歯の治療(歯周病治療・歯内治療・3Mix-MP法ほか)に役立つ情報をご紹介。小野歯科医院は心と体に優しい歯科治療を目指しています。

岡山の歯科医院。予防歯科、小児歯科、虫歯、インプラント、歯周病、歯槽膿漏、3Mix-MP、おすすめの歯医者

[第9回]顎の骨のない総入れ歯は安定するのか?

〜 グローバルデンチャーとは? 〜

 一般的に入れ歯(義歯)は顎の骨の形に合わせ、きちんと型をとってから、それにそって再現することにより作成していきます。
入れ歯にも「部分入れ歯」と「総入れ歯」があります。

歯に金具を装着して安定させる「部分入れ歯」に比べ、「総入れ歯」は顎の厚みや高さがあれば吸着するものになりますが、逆に厚みや高さがないといくらきっちり型取りができても不安定で吸着しずらいものにしかならないケースが多いのです。

ただ顎は、その人に合った噛み合わせの高さを設定してあげることにより、ある程度の期間で顎の筋肉の緊張を取り除くことによって筋肉はリラックスし、形態が変化し、顎の骨の深さや高さを作り上げ吸着していく「総入れ歯」ができるのです。
入れ歯のグローバルデンチャーシステム

入れ歯のグローバルデンチャーシステムこの方法は、『グローバルデンチャー』と言って、まず暫間的な入れ歯(トレーニングのための入れ歯)を作り、噛み合わせや形態修正を行った後、顎の形の変化を待って完成させていきます。そうすることにより、顎の骨がなくても痛みが無く、よく噛める総入れ歯を作りあげる事が可能になるのです。

>>[第10回]天然の抗炎症物質プロポリスについてに続く
小野歯科医院のページ上部へ戻る
岡山県高梁市の小野歯科医院
口コミや評判の良い歯医者さん
重症な虫歯や歯周病の歯でも出来うる限り抜かないことを目標に、1本1本の歯に優しい治療を心がけております。
歯だけは大切にしたい。歯の根の治療(根管治療 )、歯周病治療と予防をベースにいつも笑顔で頑張っています。
岡山県高梁市[小野歯科医院]●住所:〒716-0039 岡山県高梁市旭町1316 ●電話:(0866)22-6333
コンセプト 診療メニュー 院長ございあつ 院内風景 診療時間 交通アクセス