歯の治療(歯周病治療・歯内治療・3Mix-MP法ほか)に役立つ情報をご紹介。小野歯科医院は心と体に優しい歯科治療を目指しています。

岡山の歯科医院。予防歯科、小児歯科、虫歯、インプラント、歯周病、歯槽膿漏、3Mix-MP、おすすめの歯医者

[第2回]歯医者さんと大工さんの類似点

 マンションの耐震偽装事件が世間を騒がせていましたが、私達、歯医者さんの仕事は言い換えてみると大工さんの仕事とよく似ている所があります。
家を1本の歯に例えるならば、私達、歯医者さんは家を作る大工さんです。
また前回のコラム・歯内、歯周療法の大切さで、歯内、歯周療法がきちんとなされていないと治療のやり直しや抜歯にいたる場合が多いとお話をしましたが、この歯内、歯周療法は家でいえば土地や柱の整備にあたるものです。よってそこがきちんとしてなければ、大きな地震(咬合力―かみ合わせの際にかかる力)には耐えられません。

ちょっと考えてみてください。
たとえば家でも短期間で出来上がるものは、宮大工の人が精魂込めて作る100年住宅に比べれば長持ちしないというのは自明の理です。

よく患者さんは出来るだけ早く治療を終わらせてほしいと言われますが、何でも早ければいいのでしょうか??
歯内歯周療法の手を抜けば早く上のかぶせはできるのです。まあ手間ひまかかったのが全て良い治療だとは思いませんが・・・。
歯科医師としてできるだけ再治療のない長持ちするものを作っていきたいものです。

>>[第3回]癒しの歯内療法、R.E.T深田法とは?に続く
小野歯科医院のページ上部へ戻る
岡山県高梁市の小野歯科医院
口コミや評判の良い歯医者さん
重症な虫歯や歯周病の歯でも出来うる限り抜かないことを目標に、1本1本の歯に優しい治療を心がけております。
歯だけは大切にしたい。歯の根の治療(根管治療 )、歯周病治療と予防をベースにいつも笑顔で頑張っています。
岡山県高梁市[小野歯科医院]●住所:〒716-0039 岡山県高梁市旭町1316 ●電話:(0866)22-6333
コンセプト 診療メニュー 院長ございあつ 院内風景 診療時間 交通アクセス