歯の治療(歯周病治療・歯内治療・3Mix-MP法ほか)に役立つ情報をご紹介。小野歯科医院は心と体に優しい歯科治療を目指しています。

岡山の歯科医院。予防歯科、小児歯科、虫歯、インプラント、歯周病、歯槽膿漏、3Mix-MP、おすすめの歯医者

[第4回]歯周病(歯槽膿漏)とは?

〜歯石はなぜ取らないといけないの?〜

歯周病(歯槽膿漏) 歯と歯ぐきの境に磨き残し(プラーク)が付着することにより、少し時間がたつとプラークは硬くなり歯石というものになります。これは歯ブラシではとれないため、歯石はどんどん増えていきます。その中から発生する細菌が原因で歯ぐきが赤くなったり、腫れたり、膿が出たり、歯を支える周りの骨が破壊されます。その病気を歯周病(歯槽膿漏)と言います。(右記イラスト参照)

歯周病(歯槽膿漏)末期症状歯周病の早期から中期には、歯ぐきの発赤や出血・腫脹以外はどちらかといえば無症状に近いのですが、末期には歯の著しい動揺がみられ、早く治療をしないと抜歯の対象となります。(右記イラスト参照)

歯周病を治療するには、きちんとした歯ブラシの種類、方法によりブラッシングをして、磨き残しがつかないようにします。まず周囲の炎症を取り除き、その上で歯石をきれいに除去することです。(下記写真参照)
歯周病治療例

しかし、いくら歯ブラシできれいにしていても、歯石が残ってしまうとまた細菌が発生して再発してしまうので、歯科医院できちんと除去してもらうのが望ましいのです。(下記写真参照)
歯石除去前後

>>[第5回]歯周病になると抜歯なの?に続く
小野歯科医院のページ上部へ戻る
岡山県高梁市の小野歯科医院
口コミや評判の良い歯医者さん
重症な虫歯や歯周病の歯でも出来うる限り抜かないことを目標に、1本1本の歯に優しい治療を心がけております。
歯だけは大切にしたい。歯の根の治療(根管治療 )、歯周病治療と予防をベースにいつも笑顔で頑張っています。
岡山県高梁市[小野歯科医院]●住所:〒716-0039 岡山県高梁市旭町1316 ●電話:(0866)22-6333
コンセプト 診療メニュー 院長ございあつ 院内風景 診療時間 交通アクセス